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自然宗教をめぐる対話 (岩波文庫)

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ペーパーバック : 266ページ pages
作者 : ヒューム
コレクション : 本
ISBN-10 : 4003361970
フォーマット : 文庫
発行日 : 2020/1/18
本のタイトル : 自然宗教をめぐる対話 (岩波文庫)
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内容紹介 宗教に合理的な基礎があるのか.知性と善性をそなえた神の存在を論証できるのか.この問いをめぐって,正統派のデメア,哲学的気質のクレアンテス,懐疑主義のフィロの三人が丁々発止の議論をくり広げた対話篇.デイヴィッド・ヒューム(一七一一‐一七七六)の多岐にわたる思想的営為のエッセンスが集約された重要著作.一七七九年刊行. 内容(「BOOK」データベースより) 宗教に合理的な基礎はあるのか。知性と善性をそなえた神の存在を論証できるのか。この問いをめぐって、正統派のデメア、懐疑主義のフィロ、自然宗教のクレアンテスの三人が丁々発止の議論をくり広げる対話篇。デイヴィッド・ヒューム(1711‐1776)の多岐にわたる思想的営為のエッセンスが集約された重要著作。1779年刊行。
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.『ヒュームは、無神論者・不信心者であるという風評によって、二度にわたって大学への就職の機会を棒に振っている。聖職者からの激しい個人攻撃も経験した。一八世紀のヨーロッパは啓蒙(文化)の時代と呼ばれているが、異端的とみなした人物や思想にはけっして寛容ではなく、社会的制裁は苛烈であった。』 (訳者「解説」より、P244)つまり、ヒュームが生きた時代には、ニュートンなどの(今で言う)「科学者」であっても、まともな人間であれば、「有神論者」であり「キリスト教信者」であるのは、当然のことであったのだ。したがって、ヒュームもまた「有神論者」であり「キリスト教信者」であったのだが、それをなかなか信じてもらえなかった、ということなのである。そもそも、この時代の「啓蒙」と「信仰」は、けっして矛盾するものではなかった。なぜならば、「有神論者」であり「キリスト教信者」であることが「当たり前」であった当時における「啓蒙」とは、「信仰を否定するもの」ではなく、「信仰の正しさを証す、叡智の光」であった(そうでなければならなかった)からである。そして、そんな時代にあって、なぜヒュームが「無神論者・不信心者であるという風評」を立てられたのかと言えば、それは彼が「懐疑論者」であったからだ。つまり、今で言う「妄信=根拠不十分なままの無条件的信憑」を否定したからなのである。しかしまた、今でなら「妄信」とされたことが、当時にあっては「論理的正当性をもった行為(としての信仰)」だと理解されていた。つまり、「啓蒙」と必ずしも矛盾しない態度だと理解されていたのだ。当時の人々が信をおいた「人間知性における論理性」とは、そういうものだったのであり、ヒュームが問題にしたのは、そうした「当時の論理性」が、けっして十分な根拠を持つものではないという、「人間知性の限界」に関する懐疑だったのである。ヒューム自身は、自分を「敬虔なキリスト教徒」であり、敬虔であるからこそ「神の実在」や「信仰」について、どこまでも問いを立てて追及し、(現時点で)わからないものはわからないとするべきだ、というふうに考えたのだけれど、当時の知識人の多くは、そういう態度を「信仰心の薄さ」であったり「不信仰の正当化」でしかないと考えた。ヒュームのことを「あんなことを言っているけれど、本当は無神論者なんだろう。ただ、保身のために、ああいう言い方をしてるだけで、あいつの考え方自体は、完全に無神論者のものだ」という評価を下しがちだったのである。こうした「評価」は、かならずしも間違いではないだろう。時代が「無神論」にもっと寛容であったならば、ヒュームも無神論者になっていたかもしれない。しかしながら、当時の彼が、「有神論」を信じようとしていた人であったこともまた、事実なのである。そして、こんなヒュームによって書かれ、生前にはついに刊行できなかった「自然宗教(教典などの特別な啓示によらず、自然世界そのものから神の実在を読みとる信仰)」をめぐる「対話篇」が、本書である。本書では、正統派信仰者のデメア、懐疑主義のフィロ、自然宗教の信者クレアンティスの3人が、正しい信仰や神の実在についての議論をくりひろげるが、著者のヒュームが、自身の意見を韜晦しているため、途中までは、ヒュームの本音がきわめて窺いにくいものとなっている。3人の対話者は、お互いの「信じ方=信仰姿勢」の問題点をさかんに批判し合うのだけれども、結局は3人とも「有神論者」であり「キリスト教信者」なので、そのやりとりには隔靴掻痒の感が否めない。「そこまで言うのなら、神なんて実在しないと言っちゃえよ」とツッコミを入れたくなるような陳述も少なくなく、それでも、ああでもないこうでもないといった議論が延々とつづいたあとに、突然、フィロがまとまった本音を語りだして、これがおおよそヒュームの考え方に近いのだなということが、読者にもやっとうかがえる、といったような構成になっている(もっとも、最後の最後で、3人の対話を描写していた人物が「いちばん説得力があったのはクレアンティスだった」と付け加えて、また煙に巻いたりするのだが)。結局のところ、ヒュームは「人間知性」というものへの「懐疑」の必要性(=人間知性の限界認識の必要性)を語り、「人間知性」に依拠した「信仰」は、結局のところ完璧なものではあり得ないと自覚すべきだ、というかたちで、「信仰」を擁護しているとも、批判しているとも言える、微妙な立ち位置に立っている。彼自身としては、それはあくまでも「誠実な信仰態度」だったのであろうと思うし、そこは信じても良いと思うのだが、しかし、彼がこうした立場を選ばなければならなかったのは、やはり「時代の制約」だとしか、私には思えない。その意味で、やはり「宗教」の罪深さは、否定できないのである。.

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